メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

有酸素運動で脂肪燃焼へ

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さんこんにちは。

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 理学療法士の八木です。

前回は、「脈拍の測り方」について説明しましたが、運動強度を設定する上で測ってみることはできましたでしょうか?

脈拍の測り方 | 茂澤メディカルクリニック南千住【公式】荒川区 内科 皮膚科 リハビリテーション科 整形外科 (mozawa-clinic.com)

今回は、

「有酸素運動と脂肪燃焼」 についてご説明します。

そもそも有酸素運動って?

有酸素運動とは、長時間継続して行う運動で、筋肉の力を発揮する際に酸素を使用してエネルギーを生み出し運動することを言います。

代表例として、ジョギング、サイクリング、水泳、ダンスなどが挙げられます。

エネルギー源としては、糖質、脂質(脂肪)、タンパク質が使われると言われています。

※因みに、取りすぎた糖質は、 「脂肪」 として身体に蓄積されます。

脂肪燃焼までの時間って?

運動をしてから約20分経過後から脂肪の燃焼が開始されると言われており、

30分前後の運動を続けることが推奨されてきました。

しかし、近年の研究で、

一日に30分の運動を1回 ≒ 一日に10分の運動を3回 

と、どちらでも同程度の脂肪燃焼効果が期待できると言われています。

まとまった運動時間の確保が難しい方、長時間の運動が苦手な方は、短時間で出来る時に運動してみてはいかがでしょうか?

リハビリテーション科

理学療法士 八木雄人

監修 茂澤幸右(茂澤メディカルクリニック南千住 院長)

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約