メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

リハビリでできること、できないこと

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆様,こんにちは.茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 作業療法士の伊藤です.

「暑いですね~」があいさつ代わりになっている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この暑さにも関わらず、当科には毎日たくさんの患者様が通院しています。快適に過ごしていただけるよう環境を整えておりますのでどうぞご安心ください。

さて本日のテーマは「リハビリでできること、できないこと」。

リハビリは病気やけがの回復や身体的・精神的な障害の克服に向けての重要なプロセスであり、個々の状態に応じて様々な方法やアプローチをすることができます。患者様からリハビリするとどうなるの?との質問もよくいただきますのでリハビリにより期待できる効果、できない効果についてまとめてみました。

〈リハビリでできること〉

・身体的な機能の回復: リハビリはけがや病気によって損なわれた身体的な機能を回復させる手段の一つです。運動療法や物理療法を通じて、筋力や柔軟性を改善し、日常生活動作の再習得をサポートします。

・精神的な回復: リハビリは精神的な面でも大きな助けとなります。医師やリハビリスタッフに痛みや身体的不自由によるストレスや不安を話すことで精神的な負担を軽減することができます。また自らリハビリすることで生活に希望が持てるようになり心理的にも安定します。

・社会復帰のサポート: リハビリは仕事や学校への復帰をサポートします。職業リハビリや社会的スキルのトレーニングを通じて、自立した生活を取り戻す手助けをします。

〈リハビリでできないこと〉

・完全な回復の保証: リハビリは、患者様の状態によっては完全な回復を保証するものではありません。一部の障害や機能の回復に限界がある場合もありますが、それでも日常生活の質を向上させることは可能です。

・痛みや苦痛の完全な除去: リハビリによって痛みや苦痛を完全に取り除くことが難しい場合もありますが、症状の軽減や緩和を図ることは可能です。

・急速な回復: リハビリは時間と努力を要します。回復プロセスは個人によって異なりますが、焦らずに着実に取り組むことが重要です。

リハビリは身体的・精神的な障害を克服し、日常生活をより豊かにするための重要な手段です。リハビリを受けることで自らの身体や心の可能性に気付き、希望と向上心を持つことができます。完全な回復が望めない場合でも、適切なリハビリを通じて新たな生活への道を切り拓く可能性もあります。リハビリの過程で困難なこともあるかもしれませんが、その先にはより良い生活、未来が期待できます。

当院では薬物療法,物理療法,運動療法等により,痛みの改善や生活の質の向上を図っています.腰,肩,膝などお身体の痛みでお困りでしたら当院へご相談ください.

リハビリテーション科 

作業療法士 伊藤

監修 茂澤幸右 (茂澤メディカルクリニック 南千住 院長)

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約