メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

子どもの足トラブル

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さんこんにちは。

茂澤メディカルクリニック南千住の茂木です。

休みの日は子どもと外出することが多いのですが、職業柄いろんな方の足や靴を見ていると、明らかに靴の内側がすり減っていたり、踵が外を向いた状態で歩いている子どもを良く見かけます。

写真のように踵が外を向き、内側に足が落ちてしまう足のことを「回内足」と言います。

小さいうちから回内足の状態ですと、将来的にさまざまな足のトラブルが発生する可能性があります。

代表的なのに足底腱膜炎やシンスプリント、外脛骨などがあります。

回内足の治療には様々な方法がありますが、当院では下の写真のようなパッドを貼ってインソールを作成する方法をとっています。

写真のパッド位置はニュートラルな配置になります。

回内足に対しては矢印のように①のパッドを下方に、②のパッドを上方にずらして貼り、内側に足が落ちてきてしまうのを抑制します。

インソールは、自主トレが苦手なお子さまには特にお勧めしています。

補足としましてパッドサイズの関係上、当院のインソールは、5歳以上〜(足のサイズ15cm〜)からの作成をお願いしています。

お子さまの足でお悩みの親御さんがいましたら、ぜひ当院までご相談ください。

リハビリテーション科 

茂木 佑介

監修:茂澤幸右(茂澤メディカルクリニック南千住院長)

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約