メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

子ども用インソール

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さまこんにちは。

茂澤メディカルクリニックの茂木です。

突然ですが、「足育」ってご存知ですか?

「足育」とは、子どもたちが成長する過程の中で必要となる運動能力、さらにはスポーツで活躍できる能力を身につけるために必要な土台となる「足」の発育を正しく促すことを指しています。

実は、現代の子供たちの約9割に足の変形があると言われているそうです。原因として、アスファルトの平坦な道、家庭用ゲーム機の普及による外遊びの減少、間違った靴選び&間違った靴の履き方が挙げられます。

足の発育に何らかのトラブルがあると、それは知らずに運動能力の低下や伸び悩みに繋がってしまいます。しかも骨格の基礎がほぼ完成するのは10歳と言われているので、だからこそ早いうちに気づいてあげることが大切だと思います。

足のトラブルの解決策としてインソールがあります。

当院で作成しているインソールは下記の写真のように足底にパッドを貼付して行います。

以前まではパッドの大きさがSサイズ〜Lサイズまでしか用意がなく、子ども向けに作成することは薦めていませんでした。
しかし、最近SSサイズのパッドをご用意しましたので、子どもにもインソールを作成することができるようになりました。

最近では保護者の「足育」に対する関心が高まり、幼いうちからインソールを装着している子どもたちが少しずつ増えてきているようです。お子様の足に少しでも不安を抱えているお母様、お父様がいらっしゃいましたら、ぜひこれを機にインソールを検討してみてはいかがでしょうか。

リハビリテーション科

作業療法士 茂木佑介

監修:茂澤健一(茂澤メディカルクリニック院長)

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約