メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

日常生活の習慣を見直そう!

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは!

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科の福山真樹です。

本日は『日常生活の習慣を見直そう!』についてお伝えします。

当院には、頸・肩・腰等の痛みで受診され、運動器リハビリテーションを始める方が多数おられます。

そこで、痛みをできるだけ出さないようにする方法として、日常生活の習慣を見直すこともお話させていただくことがあります。

例えば、運動器リハビリテーションのプログラムを実施することで痛みが和らいだ後、普段通りの生活をしているうちに、だんだんとまた痛みが強くなることがあります。

普段の生活で習慣的に行っている動作や姿勢に課題がある場合、痛みのある部位だけに焦点を当てていても、痛みはまた出てしまいます。

プログラム後に痛みが和らいだ効果を持続させる、できるだけ再び痛みが出ないようにする、痛みが出たとしても痛みが強くならないようにする、これらの為にも日常生活の習慣となっている動作や姿勢を見直すことは大切です。

肩や腰の痛み等を感じた際には、まずは早期に医療機関への受診をお薦めします。当院では、体の痛みに対する治療を積極的に行っています。

お気軽に、医師、リハビリテーション科までお問い合わせください。

リハビリテーション科

理学療法士 福山真樹

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約