メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

痛みは我慢するものではありません

ブログ

荒川区、台東区のみなさん、こんにちわ。

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 顧問の高木綾一です。

皆さん、体のどこかに痛みはありませんか?

特に中高年になると、膝関節、腰部、肩関節の痛みは必発します。

日頃、臨床をしていると痛みがとてもひどくなった状態で来院をされる患者様がおられます。

痛みがひどい状態から痛みが軽減するのは時間がかかることが多いので、痛みを感じたらすぐに受診やリハビリテーションを開始することが理想です。

それではなぜ、痛みを我慢するのでしょうか?

特に男性に多いのですが、「痛みは我慢するもの」「痛みは日にち薬で消えるもの」という考えを持っている方がおられます。

日本には、昔より「我慢は美徳」という考え方がありますが、体の痛みを我慢することは美徳ではありません。

我慢することにより大方の人は、痛みを悪化させ、治療を長引かせることになります。

痛みには必ず原因があります。

痛みの原因に対して早期にアプローチをすれば痛みは軽減します。

是非、痛みは我慢することなく、すぐに医療機関を受診することをお薦めいたします。

当院では、体の痛みに対する治療を積極的に行っています。

お気軽に、医師、リハビリテーション科までお問い合わせください。

リハビリテーション科 顧問
理学療法士 高木綾一

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約