メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

音楽に合わせて体操してみませんか! (上半身編)

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは!

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 柔道整復師の飯田浩史です。

日本一高い山は? 静岡県と山梨県にまたがる「富士山」ですね。ふとした時に綺麗な富士山が見える

と、得した気分、幸せな気分になった事はございませんか?

新型コロナウィルスによる外出自粛やテレワークなどで運動不足になっている方もいらっしゃると思い

ます。

今回は皆さま方が一度は耳にしたことがある童謡、文部省唱歌「ふじの山」に合わせて、椅子に座った

まま出来る簡単な体操をご紹介したいと思います。

「ふじの山」作詞者 巖谷 小波(いわや さざなみ)作曲者 不詳

①歌詞            

あたまを雲の 上に出し 

①体操  

右、左の両方の肩をゆっくりと上げ下げします。2回(僧帽筋、肩甲骨挙筋などを動かし首回りの筋肉の緊張を取ります)

②歌詞

四方の山を 見おろして

②体操

頭を右向き、左向きと回します。2回(板状筋群、脊柱起立筋群などを動かし首回りの筋肉の緊張を取ります)

③歌詞

かみなりさまを 下に聞く

③体操

右、左の肘を軽く曲げて、右肩、左肩を順番にゆっくりと後ろに回します。それぞれ2回(三角筋、広背筋や肩の深い筋肉を動かし肩を動かし易くします)

④歌詞

富士は 日本一の山

④体操

両手を広げバンザイする様にゆっくりと無理せずに出来るところまで上げ下げします。1回(三角筋、大胸筋、肩の深い筋肉や広背筋、脊柱起立筋群を動かし背筋も伸ばします)

You Tube で検索して、音楽を流しながら、歌を口ずさみながら体操してみるのも面白いと思います。

ポイントは動かしている所(筋肉・関節)を意識しながらゆっくりと、無理をせずに痛みの出ない程度

にする事です。簡単でやり易いなと感じて頂けるなら少し続けてみて下さい。

音楽に合わせて体操してみませんか! ②(下半身編)

また頚、肩、腰などの痛みや体力の低下を感じている方は当院の医師やリハビリスタッフにもご相談下さい。

当院整形外科のご案内 https://www.mozawa-clinic.com/orthopedic

リハビリテーション科

柔道整復師 飯田浩史

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約