メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

自分で簡単に出来るテーピング

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは!

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 柔道整復師の飯田です。

 このたび石川県能登地方を震源とする大規模な地震により犠牲となられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。 被災地では余震が続き、不安な日々が続いていることと存じますが、皆様の安全と一日も早い復興を衷心よりお祈り申し上げます。

今回は当院で使用しているテーピング材料の1例をご説明します。使い易いテーピングです。

商品名 コーバン 3M社の商品です。

特徴

  • 伸縮性と通気性に富んでいます。
  • 包帯同士がくっつき合う。
  • 皮膚や体毛・衣類に不接着

などなど使い勝手が良い商品になっています。

 怪我(肉離れや打撲、捻挫などの外傷を受けたとき)の基本的な処置方法としてのR(rest・安静)Ⅰ(icing・冷却)C(compression・圧迫)E(elevation・挙上)の安静(rest)、圧迫処置(compression)としても使う事が出来ます。

患部をキッチリと固める必要性がない時。

傷めている箇所が重い症状から良い状態に向かっている時に使用します。

使い方の例

 自分でも巻きやすく、日常頻繁に洗う事が多い手指、手首にも使やすいと思います。ホワイトテーピング、キネシオテーピングとは違って一度はがしても再度使えるところが便利だと思います。

 当院では薬物療法、物理療法、運動療法等により、怪我の手当て、痛みの改善や生活の質の向上を図っています。腰、肩、膝、足などお体の痛みでお困りでしたら当院へご相談ください。

リハビリテーション科

柔道整復師 飯田 浩史

監修 茂澤幸右(茂澤メディカルクリニック南千住 院長)

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約