メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

運動習慣をつけるには

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆様,こんにちは.茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 作業療法士の伊藤です.

皆様、何か日常的に運動をしていますか?ランニング、水泳、ヨガなどでなくとも、例えば散歩やストレッチなども立派な運動習慣です。ではその運動はどれくらい続けていますか?始めて数か月?それとももう10年以上?

リハビリの患者様とお話をしていても、「運動はなかなか続かない、スポーツジムに通ったのは最初の3か月くらいでだんだん行かなくなってしまった」という方がとても多いです。

そこで本日は運動を続けるコツについて。

運動を続けるには何らかのモチベーションが必要ですが、例えば「痩せる」など結果を得ることを目標にすると実はなかなか運動は続きません。運動で成果を出すにはある程度の時間がかかりますし、痩せる手段は運動だけではないからです。食事、エステ、サプリメントなど楽な手段を選びたくなるのです。

運動を続けるコツは結果ではなく過程を楽しむことにあります。友達と一緒にやる、かっこいいウェアを着る、相性のいいトレーナーの指導を受けるなど、結果にフォーカスするのではなくプロセスを楽しむことで運動は続けやすくなります。

自分はなかなか運動が続かないと感じている方は結果を急ぎすぎず、そのプロセスを楽しむ工夫をしてみてはいかがでしょうか。

当院では薬物療法,物理療法,運動療法等により,痛みの改善や生活の質の向上を図っています.腰,肩,膝などお身体の痛みでお困りでしたら当院へご相談ください.

リハビリテーション科 

作業療法士 伊藤結子

監修 茂澤幸右 (茂澤メディカルクリニック 南千住 院長)

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約