メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

寒さで体が固まりやすいことにご注意を!

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは!

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 理学療法士の福山真樹です。

私にとって2021年最初のブログとなります。

今年も皆様の身体の健康へ貢献できるよう努めてまいります。

昨年の暖冬と違い、今年は寒波により年明けから厳しい寒さに見舞われています。

気温の低下により体を縮こませやすい上に、外出自粛を求められている状況で活動量が減っている方も多いことでしょう。

まずは体を冷やさないよう屋内を温かくする等して、無意識に体を固めてしまうことを防ぎましょう。そして、ストレッチや体操等で軽く体を動かすだけでも体は温まりやすいです。

特に肩こりを感じやすいので、首回り肩回りを軽く回すようにしてほぐしていきましょう。

注意点としては、ゆっくりと動き始めること、力を入れないよう軽く動かすことで、急な運動による痛みを予防しやすくなります。

すでに身体に痛みがある、または、動かすことで痛みが出る場合は、痛みを我慢して体操することは避けたほうがよいです。

痛みがある場合は、お気軽に当院の医師・リハビリテーション科までお問い合わせください。

リハビリテーション科

理学療法士 福山真樹

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約