メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

症状をインターネットで調べることには要注意!

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは!

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科の福山真樹です。

肩や腰の痛み等を感じた時、インターネットで症状を調べる方は多いのではないでしょうか?

インターネット上には情報が溢れており、気になる症状を検索すれば、症状は何が原因か?どんな体操をすれば改善が見込めるのか?…等、かなりの量の情報へ触れることができます。

しかし、症状の原因を膨大な情報から正確に選択することは難しいです。

もしかしたら、自覚できていない症状があるかもしれず、自覚する症状だけでは原因を特定することは難しいからです。

そして、症状の詳細を自身で分析することも難しいことから、インターネット上の疑わしい疾患ばかりが目につき不安だけが大きくなるかもしれません。

症状の原因が分からなければ、対応となる方法を選ぶこともまた難しいです。

「私の身体は(おそらく)こういう状態だから、この方法で(おそらく)解決できる」と自己分析をして選んだ方法が自身に適していなかった場合、もしかしたら、症状をより悪化させる可能性もあるからです。

肩や腰の痛み等を感じた際には、自身で判断しようとせず、早期の医療機関への受診をお薦めします。当院では、体の痛みに対する治療を積極的に行っています。

お気軽に、医師、リハビリテーション科までお問い合わせください。

リハビリテーション科

理学療法士 福山真樹

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約