メインビジュアルお知らせ

糖尿病 循環器科 運動器リハビリテーション

〒116-0003 東京都荒川区南千住3-4-1

お問い合わせ03-3891-1951

MENU

staff-blog

ブログの記事

自己流トレーニングの関節痛にご注意!!

ブログ

東京都荒川区・台東区の皆さん、こんにちは!

茂澤メディカルクリニック リハビリテーション科 理学療法士の福山真樹です。

自宅での体操、ランニング、ジムへ通う、スポーツをしている等、定期的に運動することは、自身の健康を保つうえで素晴らしい取り組みです!

ただ、関節に痛みがある方はご注意ください。

当院へ受診する理由の1つとして、ランニング等の運動で関節の痛みが出現し、しばらく痛みを我慢しながら運動を続けていたが、痛みが強くなり受診する、という方が少なくありません。

多く聞かれるのが

・筋肉をつければ痛みが和らぐと思って、さらに運動を頑張った

・運動後だけの痛みなので様子を見ていたが、徐々に痛みが長引くようになった

…等です。

痛みが出現した原因として運動方法が自身に合っていない可能性があり、当然、自身に合わない運動を続けることは痛みをより強くしてしまうことがあります。

習慣的に運動をしているのに痛みが出る・痛みの頻度が増えてきた場合、そして、習慣的な運動が無く、急に運動を始めた方で痛みが出現した場合は、特に注意が必要です。

運動器リハビリテーション科スタッフのブログ『痛みを長引かせてはいけない理由』(2020/5/15)でもお伝えしている通り、痛みを長引かせるその前に、物理療法・運動療法を行うことが望ましいです。

肩や膝など、関節の痛みや違和感でお悩みの方は、当院の医師やリハビリスタッフにご相談ください。

リハビリテーション科
理学療法士 福山真樹

TOP
ロゴ
美容皮膚科
ロゴ
求人情報
ロゴ
Web予約