しみとは

老化の代名詞と言われている「しみ」でお困りの方は、大勢いらっしゃると思います。「しみ」のできる原因はさまざまですが、一番の原因は紫外線によるものです。
紫外線のほかには、ホルモンバランスの崩れや睡眠不足、加齢による代謝力の低下などもしみができる原因の1つです。

加齢と共に皮膚再生のサイクルや、ターンオーバーが鈍ってくると、古い角質と同様、沈着した色素が肌に蓄積されて、しみが色濃く浮き出てくるようになるのです。

茂澤メディカルクリニックのしみ治療法

しみはホルモンバランスの崩れや睡眠不足・加齢による代謝力の低下など原因は様々です。
当院では治療の前に患者様のお肌の状態を専門医が細かく診察して、しみの種類を診断します。
ご自分のしみが、どの種類なのか分からない方もご相談下さい。

診断後は、最新の光治療器(IPL)・イオン導入を用い最適な方法で、根本から治療するために患者様に合った方法を決定します。

光治療器(IPL)治療同意書(PDFにてダウンロード)

治療のポイント

美容皮膚専門医が、様々な分野の視点から、 施術内容をご提案いたしますので、安心して施術を受けられます。
Point2 最新の美容医療機器
清潔できれいな院内には、IPL治療器などの最新医療機器を揃えており、安全で高い治療効果が期待出来ます。

ライムライト(IPL治療器)

ライムライトとは、日本人向けに作られた「しみ治療機」です。

従来の光治療器は白人(欧米人)向けに開発された規格を、日本人用に設定しなおして使用していますが、ライムライトは開発当初から日本人向けに作られているため、メラニン量が多い方でも十分な効果と安全性が確立されております。
数ある光治療器(IPL)の中でも比較的痛みが少なく、従来の光治療器(フォトフェイシャル・フォトRF)で諦めかけていたしみ・そばかすに対しても高い効果が期待できる機械です。

しみ・そばかす・くすみ・赤み・毛穴の開きにお悩みの方に効果があります。

ライムライトの施術について

施術時間 15分~20分
痛み 輪ゴムで軽く弾かれる程度
お化粧 治療直後より可能です
施術回数 4週間に1回 5回程度が目安
注意事項 過度な日焼け、妊娠中の方は施術できません。
アトピー性皮膚炎、アレルギー、肌荒れのある方は事前にご相談ください。
赤みが数日続く場合がございます。
施術後は、紫外線対策を心がけてください。
ライムライトの料金についてはこちらをご覧ください。 オススメ情報についてはこちらをご覧ください。

イオン導入

イオン導入とは

イオン導入とは、皮膚に微弱な電流を流すことで、水溶性の有効成分を皮膚の奥に効果的に浸透させる方法です。
マイナスの電極を顔の皮膚にあて、プラスの電極を手に持ち微弱な電流を流すと、水に溶けるとマイナスに帯電するイオン(ビタミンC誘導体など)が、皮膚に当てたマイナスの電極からの反発力によって顔の皮膚の奥へと浸透していきます。
肝斑にはビタミンCとトラネキサム酸を塗布します。

イオン導入は、しみ・くすみ(ビタミンC)・肝斑(ビタミンC+トラネキサム酸)の方に効果があります。

イオン導入の施術について

施術時間 15分~30分
痛み 特に痛みはございません
お化粧 治療直後より可能です
注意事項 ビタミンCイオン導入の施術後は十分な保湿と紫外線対策を心がけてください。
ペースメーカーなどの体内埋め込み式の医療機器をご使用中の方は受けられません。

※ 詳しくはカウンセリングでご相談ください。

イオン導入の料金についてはこちらをご覧ください。 オススメ情報についてはこちらをご覧ください。

ピーリング(グリコール酸)

イオン導入とは

グリコール酸によるケミカルピーリングが、世間一般的に“ケミカルピーリング”と呼ばれているものです。
にきび治療でよく行われる施術ですが、しみ・くすみ・毛穴・お肌のターンオーバー促進・コラーゲン合成作用にも効果的です。 コラーゲン合成の促進や、美白効果もあるので、新しく生まれ変わった皮膚はとてもみずみずしく、はりが出てきます。

しみ・くすみ・毛穴・にきびに効果があります。

ピーリング(グリコール酸)の施術について

痛み 極軽度ですが、ピリピリとした刺激
注意事項 治療中の日焼けは控え紫外線対策を心がけてください。
お化粧は、施術後から可能でございますがピーリング効果を妨げやすいオイルクレンジングや、こってりしたリキッドファンデーションなどはお控えいただきますようお願いいたします。
ピーリング(グリコール酸)の料金についてはこちらをご覧ください。 オススメ情報についてはこちらをご覧ください。

症例写真

ライムライト(頬)

症例写真

ライムライト(頬)

症例写真

ライムライト(デコルテ)

症例写真

以前オーロラを受けた時に、微量ですが痛みを感じました。ライムライトはどのくらいの痛みがありますか?
少しピリッとする程度の痛みがありますが、ご心配ありません。
私はしみ・そばかすが多く悩んでいます。職場の同僚に気づかれずに治療をしたいのですが。それは可能でしょうか?
光治療(ライムライト)の後は一時的にしみの部分が濃くなりますが、お化粧でカバーできますのでご安心ください。
現在日焼けをしていますが、ライムライトを受けることは可能でしょうか?
日焼け直後は、ライムライトの治療は、お控え下さい。日焼け直後から1か月程度あけると安全です。